チラシのキモ(印刷よもやま話)

チラシ印刷の現場から。チラシの裏に表に色紙に書きたい話。

印刷屋、今頃になって年末年始をふり返る

   

 f:id:levites:20150619171419j:plain

 

いきなりですが、うちのプレス事業部(印刷部門)受注配送センターの真正面にある古墳(跡)です。

 

宮内庁さんが発掘して中身をどこかに持って行き、その後は放置され、

古墳であることも、中から何かが出てきたことも、いっさい隠されています。

近所では「天皇家にとって、まずいものが出てきたらしいよ」と噂されてます。

 

受注配送センターは神戸市西区にあり少し歩くと明石大橋と瀬戸内海が見えます。

 

f:id:levites:20160115174334p:plain

 

左に降っていくと神戸方面、右が明石方面です。

明石方面に降っていくと「明石天文科学館」があり、館内にはプラネタリウム、

天体観測室、展望室、ミュージアムなどがあります。

私はときどき、ここのプラネタリウムで 寝ます 星を見つめます。

 

f:id:levites:20160115201948j:plain

 

更に海岸に向かうと料亭旅館の「人丸花檀(ひとまるかだん)」さんが見えます。 

 

f:id:levites:20080616114814j:plain

 

宿泊や料理はもちろんのこと、日帰りプラン、温泉、婚礼、慶事・法事、

宅配料理までやっていて、地元では重宝されています。

ドラマのロケに使われたり、松本清張さん直筆の芳名帳もあります。

 

「人丸(ひとまる)」というのは地名で、歌聖・柿本人麻呂(三十六歌仙の一人)を祀った柿本神社があることに由来しています。

人麻呂(人麿)は飛鳥時代の名で、平安以降は「人丸」表記が多いそう。

 

しばらくして見えてくるのが「中崎公会堂」です。  

f:id:levites:20160115181124j:plain

 

今も現役の公会堂として使われています。

創建時、こけら落としの講演会で夏目漱石が「道楽と職業」と題した講演をしたそうで、2011年5月には、漱石のお孫さんの夏目房之介さんが「道楽と職業 漱石の孫の場合」と題した100周年記念講演をされています。通常はヨガ教室なんかもやってます。

公会堂の中は、こんな感じです。 

 

f:id:levites:20160115194325j:plain f:id:levites:20160115194324j:plain

 

すぐ近くにあるのが「魚の棚商店街」。地元では「うおんたな」と呼ばれます。

大晦日の「うおんたな」は、こんな感じです。 

 

f:id:levites:20141231083846j:plain

 

  f:id:levites:20160115195642j:plain

  

年末年始のアレやコレや

 

私は行事そのものよりも、それにまつわる人や風景のおかしみに

どうしても興味が向いてしまいます。

そこで、年末年始のネタ集めをしてみました。たとえば、こんな風景。

 

  f:id:levites:20160108223452j:plain

 ちょっ、ちょっと・・「そば、しっぱいしなければ、あります。」って(笑)

正直っちゃあ正直なんでしょうが、気まぐれにも程があります。

でも、私もパン屋さんなんかやったら、たぶん納得のいくパンが焼けた時だけ開店するパン屋になりそうな気がします(^^;)

 

そばが食べられないとなると、テレビでも見ながら家で蕎麦を作って食べるか

ってことで、テレビを付けたら、こんなのが。   

 

  f:id:levites:20160108223450j:plain

 初詣1年ぶり・・・当たり前やっちゅうねん!(笑)

隣のお嬢さん、後ろからだけど「こいつと一緒におって大丈夫なんやろか。」って顔で覗き込んでるように見えなくもありません。

 

ま、気を取り直して、初詣に向かいましょうか。初詣と言えば、祈願絵馬。 

  

   f:id:levites:20160103132107j:plain

 ・・・だいじょぶなんでしょうか・・・

祈願する暇があったら、漢字の勉強せな、あかんのちゃうやろか?

別の所では、こんな絵馬が。 

 

   f:id:levites:20160103132802j:plain

 お父さん、お母さんがよろしく×××されているところ初詣に来られたのでしょうか。

別の神社には、こんな切実な絵馬も。  

 

 f:id:levites:20160103132803j:plain

 ・・・ ・・・ ・・・(^^;)

 

さて、初詣を終えて、近くのコンビニに入ってみると。 

 

 f:id:levites:20160108223449j:plain

 あのお・・着替えてからにしましょうか(^^;)

 

・・さて、印刷屋としては広告もチェックしとかないといけませんよね。

私が昨年みつけて、2~3番目に気に入った広告が、こちらです。

最も気に入った広告は後日、ご報告させて頂きますね(^-^)

 

 

 f:id:levites:20160101164621j:plain

  あ、穿いてるみたいですよ! 安心してください!

 

  ~   ~   ~   ~   ~

   

 【今日の名言】 毎日が every day!  

 

 

   

www.kanan-press.com