チラシ印刷 驚異の集客

2色チラシと手書きチラシで集客

2色チラシで起業に成功

手書きチラシ、自作チラシが成功している理由

 

自作のワープロチラシや手書きチラシでコンスタントに集客に成功し続けている人たちがいます。そこに共通しているのは、ワープロチラシであれ手書きチラシであれ、自分でチラシを作成していることです。 そして、もう一つの共通点が「信頼できる誠実な広告」であることです。 

 

「信頼できる誠実な広告」はずっと昔からユーザーの信頼を勝ち取ってきましたし、ありふれたデザイン広告が溢れる現代ではなおさら、ひときわ目を引く個性的な広告になっています。

いま自作の手書きチラシや、ワープロチラシが以前にも増して効果を上げているのは、こうした背景が後押ししているからだと言えます。 

  

フルカラーより2色チラシが効果大って、ほんまでっか?

  

昨年、明石家さんまさんがMCをつとめる『ほんまでっか!?TV』という人気テレビ番組で、脳科学者の中野信子さんがスーパーのチラシ作りをアドバイスするという企画がありました。

たまたま番組を観た私は、中野さんのアドバイスに「なるほど!」と思いました。現代日本のチラシ広告の現状にマッチしていると思ったのです。

 

kininal.me

 

中野さんのアドバイスに基づいて、スーパーのスタッフがチラシを作りました。まず、チラシをフルカラーから2色チラシに変更し、掲載商品を絞り込み、値段表記を奇数にし、「今日中に全部売れなきゃ妻に殴られます」アンダードッグ効果を狙った言葉を入れるなどして、広告費用を低く抑えながら効果を上げてみせました。 

アンダードッグ(=負け犬)効果というのは、あえて弱みを見せることで購買意欲を高めることです。消費者の恐怖心をあおるアメリカの広告手法とは正反対と言っていいでしょう。現代日本の本当の消費者心理を、よく理解していると思いました。

 

2色チラシの効果については昔から知る人ぞ知るで、フルカラーの綺麗なチラシではなく、あえて2色チラシで集客効果を上げている人たちがいました。 弊社でも10年以上お付き合いしている常連さんには、2色チラシで集客効果を上げ続けている方が少なくありません。 

ただ、この2色印刷、扱っている印刷業者がほとんどないため、通常はフルカラー印刷と同じ料金がかかってしまいます。同じ料金だと2色印刷よりもフルカラーの方が得なような気がして、フルカラーを選ぶ人が多いというのが実際のところのようです。 

※自社宣伝で申し訳ないのですが、うちの2色チラシは驚きの超激安料金なので、2色チラシをぜご検討の方はHPの料金表をチェックしてみてください(笑)  

さて肝心の2色チラシの効果についてですが、理屈で説明するよりも「百聞は一見に如かず」ですので、最近の成功例を一つ、ご紹介したいと思います。

  

初めての起業に、自作の2色チラシで集客に挑戦!

 

3月に、埼玉県の主婦の方から「初めて英会話教室を開くのですが、2色チラシ印刷を検討したいと思ってるんです」との問合せがありました。チラシはご自身でワードで作成されるというお話でした。  

しばらくしてチラシのワード原稿が完成し、A4サイズ1枚1円2色チラシを2種類で計3万枚を印刷。 

 

手書きチラシ英会話教室

 

一見、何の変哲もないチラシに見えるかもしれません。

チラシは、ともすると目立たせようとして奇をてらったデザインにしたり、文字を太くしたりしがちですが、誰もがそうするので逆効果になっている場合が少なくありません。

そんな派手な広告が溢れる中、誠実な人柄がにじみ出ている手紙のような自作のワードチラシは、手に取った人たちが「この講師、この教室だったら、私も0からの英会話に挑戦してみようかな」と思わせる、心を動かすパワーチラシになっています。 

  

初めての自作チラシで申込殺到、いきなり教室増設!

 

この2色チラシ、3月に配布してから2ケ月後の5月に、再度のご依頼がありました。以下、5月に頂いた、ご本人様からのメール原文そのままです。

 

「その節は大変お世話になりました。お蔭様で先日印刷頂いたチラシが大反響で連日体験レッスンの申し込みが殺到し、そのままご入会まで繋がって下さるお客様が後を絶たない状況でおります。最高に良いスタートを切ることができました。御社には大変感謝いたしております。ありがとうございます。引き続きクラスを増設するにあたり、再度折込の依頼を予定致しております。つきましては今回新たに作成しました原稿をここに添付致しますので確認のほどよろしくお願い致します。」

 

初めて開設した教室の、最初のチラシで集客に成功しただけでなく、たった1回のチラシ配布だけで、新たに教室を増設する運びとなったのです。 

ところが、それだけにとどまりませんでした。その次のチラシご依頼時には、またまた新教室の増設となったのです。チラシの枚数を増やした訳でもないのに。 

もちろん2色チラシだけが成功の要因ではありませんが、起業にあたって自作の2色チラシを選択されたことは、大正解だったと言えます。

 

 

※2色チラシのサンプル画像追加しました(7月29日)

f:id:levites:20170729154542j:plain

 

 次回は、引き続き久しぶりに手書きチラシで集客に成功されている新しい実例を、ご紹介する予定です。